あともう少し

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 10:41
もうすっかり春!とか思ってたけど今日は寒い…身体が暖かさに慣れてしまったのでこういう日は辛いんですよね〜

我が家のチューリップもあともう少しで咲くようです。例年は一緒に植わっているムスカリが先に咲いてしまい、チューリップは間に合わないのですが今年はどうやら同じタイミングで咲いてくれそうです。エンジン掛からずに4月も終わってしまいそうでして、他の春の花は何にも植えてないのでこの花壇だけが楽しみなのです。

先日買った素焼きのお人形。鬼っ子や可愛い女の子などもあるんですが、やっぱ猫で!どうですか、何とも言えない表情でしょう。オヤジにバレないように一体ずつ増殖させようかしらん。

FLOWER SEEDS

  • 2017.04.22 Saturday
  • 14:16
ご近所のMさんの奥さんが自宅ショップを始められたので、早速見せてもらいました。始めたと言っても元々野辺山で開いていたショップをご自宅に移されたのですよ。

元、ペンションの建物ですので、広い玄関を入ると…



素焼きのお人形達が出迎えてくれました!どの子も表情が可愛い。

古布で作られたウサギ人形。なんと1800円という破格値です。すぐに売れてしまいそう


手作り小物も充実です。どれもこれも間違いじゃないかと思うくらい安いのです。私も素焼きの猫とメイ子ちゃんにぴったりなバッグを、購入(???)

夏向きのステキなカゴバッグ。なんと300円ですの。自分で編んだら3000円もらいたい。

牧場通りを通る際には是非、お立ち寄り下さいませ〜

メイ子、銀座へ行く

  • 2017.04.20 Thursday
  • 23:07
いつか、ご一緒しましょうね、アリス先生と約束していた銀座見物。とうとう実現する日がやって来ました!

朝2番の小海線に乗って出発です。小淵沢で少々の待ち時間はあるのですが駅の売店が7時から開いてるのでコーヒーでも飲むかと寄ってみたらば

サントリーの白州ハイボールなんかあったのでテイクアウトにしてもらいまして


あずさから桃だの桜だの眺めながらお花見気分〜

あっという間に新宿に到着、待ち合わせは東京駅なので乗り換えです。中央快速を待っていると背中のリュックに入れたメイ子ちゃんに話しかけてる老婦人が!東京って、すごい。

無事、待ち合わせの「丸の内南口」に辿り着きました!

これこれ、この丸天井を見てみたかったんですよね〜。東京駅はディズニーに行く時に通過するだけで、ちゃんと見るのは初めてです。感動だ〜〜この時点ではこの後起こる悲劇など想像もしておらず…

無事、アリス先生と再会しまして出発ですよ☆

駅の外へ出て歩いてみる。昔、アリス先生がお勤めしてた会社の前で記念撮影したり皇居を眺めてみたり。よくニュースで見る東京の風景です。

中央郵便局の新しくなった建物、KITTEの展望台にも行ってみました。新幹線も見えて楽しい(^o^)


さて、銀座方面へ向かいましょう。途中、素敵なパティオがあったので早めのお昼ご飯〜

アリス先生が古い写真を持って来てくれました。お勤めしてる頃だそう。



いやーん、アリス先生若ーい!可愛いー!ご主人も若ーい、そしてちょっと怖そう…

この一角にはあのフランスの有名なバター、エシレのお店があってマドレーヌやフィナンシェが売ってるのですが、行列すごかったし諦める。それに実は今日の目的は別にあるのですよ。
美味しいピザとスパークリングワインなど楽しんでから、また出発ー!

本日はですね、都道府県のアンテナショップ巡りがしたかったのです。テレビのお散歩旅的な番組でよく見ていて、楽しそぅ〜って、思っていたんです。前にアリス先生に頂いた沖縄ショップで買ったという黒砂糖もすごく美味しかったし。ででで、私は各県のスパークリング清酒を買いたい(最近のマイブーム)重い瓶を出来るだけ持って帰れるようにリュックで来た事だし、頑張るぞー!

先生がティーコーディネーターの資格を取った紅茶教室にも寄ったり

沖縄ショップにも行きました!好きなだけお店を眺めていたら時間が足りなくなるのは分かっていたので大急ぎで、でもしっかり目的のお酒は買い込む。翌日、ご近所のT田さんと女子会で家呑みを計画してたのでその為の仕入れですの。

お店を出るたびにズッシリと重くなるリュックを背負い(どんだけ飲むつもりだ)歩いてる時に、大事件が…。気がつくと携帯電話が、ない!!!ポッケの中もリュックの中も、探したけど無いんです(泣)ついさっき立ち寄ったイトウヤのトイレまで戻って見たけど見つからず。それ以上は何処まで戻ればいいのかも分からないので、戻って探すことは諦める…。

モヤモヤとした気分で何処で無くしたんだろうかと話し合ってみるが、無いものはないので気持ちを切り替えて折角の銀座を、楽しむことにしましょう!この後は写真がないので記憶が後先ですが鳩居堂やら先生行きつけの食器屋さんだの見て、銀座の中でも老舗の喫茶店「トリコロール」さんで午後のお茶〜。古そうな(悪口じゃないよ)調度品に囲まれて飲むアイスコーヒーとサバランは最高に美味しかったです。写真が無いのが非常に残念です。

有楽町で先生と別れ、再び東京駅まで戻りました。東京を離れる前に紛失届けだけは出しておこうとインフォメーションで交番を尋ねると教えてくれたのは丸の内南口を出た所の交番でした。朝のウキウキとは真逆の気分でお巡りさんに手続きをしてもらう。携帯の特徴は?と聞かれたので「リスの柄の手帳型ケースに入ってます」と言ったらば、すかさず「チップとデールですか?」と。疲れてボンヤリしていたので私とした事がチップンデールという単語を聞き取れず、聞き返してしまったよ。まさかお巡りさんからそんな言葉を聞くとは思わなかったので…やっぱ、東京ってすごい!

無くしたものは携帯だけではありませんで、ケースのポッケの部分にナナコカード、スイカ、そして非常用の一万円札まで!あーもう自分が悔やまれてなりませんが、仕方ない。無事、見つかる事を祈りつつ、東京を、後にしました。が、この後が長かったのだ!なんと新宿からあずさに乗ったのですが事故のため2時間も発車が遅れまして、ホームにあずさは来ているのに、何故か乗車させて貰えず、待ちぼうけ…後続のあずさに乗るはずの群衆でホームは溢れかえりました。ようやく家に帰り着いた時はもうヘトヘト。色んな事があった1日でした。

翌日はドコモショップに出向き諸々の手続きを。何度も携帯を無くしているオヤジが一緒なので大変スムーズでしたとさ。そして、苦労して持ち帰ったスパークリング清酒はどれも、とってもとっても美味しくてT田さんと二人で3本空けてしまったのでした。

アリス先生には大変ご迷惑をお掛けしましたが、ある意味忘れられない銀座珍道中となりまして、楽しかったです。先生とご主人は銀座後半の写真が撮れなかった道程をお二人で歩き直して私の代わりに写真を撮ってあげようかなどと計画してくれていたらしく…もう感謝感激です。先生、ありがとう、ご主人、昔の顔怖そうとか言ってごめんなさい。

そして、後日、無事に携帯も見つかり手元に戻って来ましたの。中のカード類と一万円もちゃあんと入ったままで。見つけてくれた方、ありがとうございました!

懲りない私は銀座珍道中、第2回を計画中なのです。近いうちに実現出来るといいのですが。今度は絶対に携帯無くしませんから、アリス先生、また連れて行って下さいませー!

鎌倉

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 07:14
4月に入って、逗子の研修センターで過ごしている娘を訪ねて出かけてみる。

圏央道が開通して東名高速に乗れるので案外近いのだ。

外は雨だが、オヤジはご機嫌である。いつも傘なんか持ち歩かないのに、娘と鎌倉を歩くんだ、と人数分の傘をちゃあんと積んで来たし。で、お約束の海老名へ寄り込んで、朝ごはん



海老名は美味しそうなものいっぱいで、もう楽しい!でも一時の混雑はもうなくて(時間帯のせいかも?)すいすいと歩ける。コーヒー飲みたかったけどスタバは改装中、他にコーヒー屋さんが見当たらなかったので諦める…


逗子で高速を降り逗葉新道とやらを通り(これ、高速降りてすぐまた100円払うんです。なんか解せない)研修センターへ。
立派な研修センターが沢山建っていてすごい。世の中の企業はお金いっぱい持ってるんだなぁ…

さて無事娘をと再会し、まぁ朝ごはんでも食べようと。

葉山辺りを走っていて見つけたクアアイナへ。ずっと前にイクスピアリで食べた事あるけど美味しかったんですよね!

ここでようやくコーヒー

朝の10時からヘビーである。でもやっぱ美味しかったです。


こんな店が近くにあったらなぁー!



さて、雨は降ってるけど鎌倉散策へ出かけましょう〜。小町通りは混雑に加え傘が!視界を邪魔してうっとおしいけど、こういうゴタゴタした場所大好きなので苦ではない。

T田さんが食べて来たというパンケーキ屋さん。ここもすごい行列できてました。

ちょうど桜祭りの日でしたので余計に混んでいたのかも。美味しそうなもの横目で眺めながら歩く歩く。



去年買って美味しかったダイアモンドケークスさんへ行って見たけど、今日に限ってお休み…チーン…


気をとりなおしてこちらへ。


ちっちゃいパン屋さんなんですが、人で溢れている。こちらのクッキーザクザクで美味しかったんですよね!

ガード下のレトロな空間でやっていたパイ屋さん。


キッキリキさんです。バター不使用のパイ皮でして、フィリングはアメリカンな、リンゴを生で使うタイプ。

これね、すごーく美味しかったです。フィリングは少なめかな?と思ったけど、だからなのかパイの底までちゃんと火が通っていて、美味しい。今年はアップルパイ全然作らなかったけど、急に作りたくなってしまった。

そいえば、鎌倉はカラスが多いなと思って見てたけど、なんとトンビらしいです。

こんな注意書きもw

海にも降りて見ました。

こんな砂浜から

桜貝見つけたり!楽しい^o^

雨でメイ子たちは車から連れ出せませんでしたが、今年も鎌倉の桜が見られて楽しかったです。あと1週間、研修は続きます。頑張れー


鎌倉は桜が満開というのに、清里は今日も雪!いったい何なんでしょう。

多治見陶器祭りへ

  • 2017.04.08 Saturday
  • 15:53
先日バスツアーで行った益子ですが、時間が足りなくて消化不良に終わったので、思い切って陶器祭りに出掛けることに。ちょうど開催される多治見に行ってみました。

塩尻から特急に乗り換え、1時間半くらいです。

キオスクで長野のキャラクター、あるクマのビールが売ってたので飲んでみる、しかしこのビール、可愛いあるクマのイラストとは裏腹に結構苦味の強いタイプで朝から飲むにはあんまり…でした。

山深いという表現がぴったりの木曽路を通過し、ウトウトしてたらあっという間に多治見駅に、とうちゃーく!

改札の真ん前には焼き物で出来た壁画が。ワクワクしますね〜しかし、電車を降りたらすごい人手を予想してたのに、全然人はまばらでさみしい感じです。ホントに今日だっけ?と不安になりましたが駅を出ると陶器祭りと書かれたのぼりがたくさん立ってましたので一安心。


陶器祭りの会場までの道中でも商店街の両側でクラフトフェアがやっていて、数は少ないけどアートムーチョのようです。布小物から陶器から絵まで色々あります。

さあ、この橋を渡ると会場ですよー。

向こうが見えないくらい、すごいテントの数です。

駅でもらった会場図。
安いお店には人が群がり、品物が見えない!奥さんを待つご主人は別のとこに行ってればいいのに奥さんの後ろにくっ付いているので邪魔で仕方ない(こらっ!)3つで500円とかの箱が各テントにあり、いちお物色するけどあんまり…って感じでした。

こんな素敵なスペースもありまして、ちょっとしたカンティフェアです。ここには若い作家さんが個人的に出展されていて、欲しい物沢山ありました


可愛いアンティーク屋さんもありました。お値段すごく安くてビンテージものなんかも豊富なんですが、マグカップなんかはもういくつも持ってるので買いませんでした。

ひとつ300円とか500円とかです。

メイン会場を少し行くともうひとつ市が立ってます。



ここはもう素敵なものが少しだけ置いてあるという感じで、雑多な陶器市を見た後だと全てお高く感じてしまい、スルーしました。欲しい物はあったけどね〜

ここまで私は何にも買っていない。せっかく来たから何か欲しいけど、ビビっとくるものがない。毎年カンティフェアで買う上碗空さんの器が好きなので、もう他で買わなくてもいいかなぁーとも思う。

で、川のほとりにあった鰻屋さんでランチ。食べたら念の為もう一回会場を見ようと思っていたけど霧雨が降って来たので、もうやめやめ!


特急に乗って名古屋まで移動、地下街をぶらぶらして遊んで来ました。名古屋は美味しいものがいっぱいあって楽しいな〜。地下街の分かりにくさには参りますが。

初めて行った陶器祭り、何も買わなくても楽しかったです。あのお祭りの感じがいいのでしょうね。また機会があったら行ってみたいものです。

益子町へ

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 07:31
さて、いよいよ来週からは就職のため上京する娘とバスの旅でお出掛けして来ました。毎度お世話になっている花バスツアーです。行き先は栃木の益子町、焼き物見学と、大きな大きなイチゴ、スカイベリー狩りです。スカイベリーは食べ放題〜!楽しみぃ!

花バスは堅実な長野県民が主ですので、集合時間は厳守です。例えば集合時間が45分、出発時間が50分、となっていれば45分にはみんなきっちり揃ってます。50分に間に合えばいいんじゃない〜という考えは通用しません。今日は気を抜かずに行きましょう!

バスは小さなマイクロで、乗ってるのは中高年のおばさま達ばかり。道中ずっーと何か食べてるという感じが旅気分で楽しい。サービスエリアで休憩するたびに車内はいい匂いでいっぱいになる(笑)






佐野のSAは割と大きな施設で美味しいものたくさんありました。イチゴ物も豊富です。あと何故かリカちゃん人形。それもこんな高価なバージョン。こちらのリカちゃんは大人向けのラインでして、バッグなんかもすごいクオリティなんですよ。ご近所のS子さんが去年、カンティフェアに我々が出店してる所に遊びに来てくれて、急にリカちゃんが欲しくなり帰ってソッコー、アマゾンでポチったやつです。次の日届いたリカちゃんを見せに来てくれたのです。わたしも欲しいけど…がまんがまん…


さて順調にバスは走り、益子町に入りました。共販センターでお昼ご飯を頂いたら自由散策となっています。しかし、1時間しかないので、急がなければ!

益子名物、巨大タヌキ


壁にお皿がいっーぱい貼り付けてあって面白い。


用意されていたお食事をちゃちゃっと食べて、すぐに席を立つ。さあ、焼き物見るぞー!

センターの中は色んな作品が一箇所にまとまっているので、時間がない時はもうここをゆっくり見るだけでもいいかもです。私達も大急ぎで外へ出ましたがお店に入ると見るものありすぎて選べないというか…。娘はご飯茶碗が欲しくて探していましたが、迷いに迷って屋外のテントで営業されてた作家さんから購入。

私も買えば良かったかなぁ。コロンと可愛いシルエットで良いお買い物だったのでは?
1時間はホント短すぎて、消化不良でしたね。ゴールデンウィークには陶器祭りがありますので、行ってみたいところですが、自力で行くにはちょっと遠いんだなぁ。

さて、集合時間になり次の観光地へ移動します。何でも日本一、大きいエビス様を見学に行くのです。

こちらは大前(おおさき)神社。

確かに大きいエビス様である。しかし、何かこうハリボテ感というか、違和感…。



そんなに大きい神社ではないのですがアトラクション的な占いやらがいっぱいあって楽しい。んがぁ、彫刻を撫でると痛いところが治るという素敵な壁をちょっとさすったところ、太いトゲが人差し指の小爪の所にささり、痛いの何の。刺さってるのは分かるけど、最近目がほれ、何なのでよく見えない。幸い何故か娘がピンセットを持っていたので(何で?)抜いてもらう。が、抜いた後もズキズキと痛い。痛くないところまで痛くなったけど、エビス様、どうかよろしく頼みます。

さぁさぁ、最後になりましたが、本日のメインイベント、スカイベリー狩りでございます。イチゴ農場はバスでいっぱいです。早く食べたいー!


ほら、こんなに大きいんだよー☆

大きいけど大味じゃなくて、ホントにおいしかったです。でももうピークは過ぎてしまったらしくて、2月の下旬ころはもっと大きかったらしいです。それに、大きいのはみんな先に取って食べちゃうからあんま数が無いという。普通サイズのイチゴは普通に美味しいんですが、スカイベリーは大きい方が甘いみたい。因みにこちらのハウスでは練乳はありません。イチゴが充分に甘いので必要ないんですよ。甘党の私でも大満足でした。あーお腹いっぱい。皆さんも機会があれば是非どうぞ!




楽しいバスツアーもお終い、来週からは逗子にて2週間の研修に参加する娘ですが、おみくじは大吉でしたので、きっと大丈夫でしょう。頑張るんだよー!

メイ子、洗われる

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 20:33
今日も平和な昼下がり

ダフィ男が現れて爆弾発言

確かに、最近のメイ子ちゃんは汚れが目立ってきました

ダフィ男に比べたら真っ黒…

それでは思いきってお風呂に入れてみましょうか!

でも、お風呂に入る前に、しなくてはならない事がありますの。

背中を開いて取り出したのは、ポージングの為に入れていた針金〜。実はこれのおかげで色んなポーズがとれていたのです。このまま洗ったら錆びてしまいそうですから、取り出しておかなければね。

では洗おうではないですか。洗面所がメイ子のお風呂にジャストサイズですので、お湯を張って、洗剤を溶かします。

まだまだ余裕のメイ子ちゃん。

温泉じゃないけどね、気持ち良さそうです。

しかし、この濁ったお湯!こんなに汚れてたのか!!!

柔軟剤に裏表五分ずつ浸したらお終い。

バスタオルにくるんで3分程脱水機にかけました。

中までよーく乾かしたら…
今回はこれを入れます
トイスケルトンという商品です。このムカデのような関節のつながりを見てください。これで手足が自由に動かせるようになります。

綿で調整しながらトイスケルトンを入れていきます。

背中を縫ったら出来上がり〜(???)

お顔も綺麗になってメイ子ちゃん、良かったね!

  • 2017.03.26 Sunday
  • 20:17
本日は朝から雪。3月に入って何回めの雪でしょうか。降ってもすぐ解けるけど、雪はもういいや…

サイクリングロードも再びこんな冬景色になってしまったではないですか。


気温は高いので川の水は流れています。

世間では桜の開花とか言ってるのにまだまだ冬の清里です。


話は変わって、先日見た映画「ダークネス」。これも大変面白いお話でした。ミステリアスホラーというカテゴリーでしょうか。最近のこういう映画はただ怖いだけではなくて、ちゃんと家族感の問題とか夫婦の問題とかがストーリーに絡めてあってヒューマンドラマとしても面白い。で、前回の「ビジット」でもそうでしたが、人間の最大のテーマは「許すこと」のような気がします。許されざる事をする者がもちろん悪いのですが、それを許す事が大事なんだなぁと。


野良のクロちゃんはまだナデナデを許してくれません。もう長い付き合いなのになぁ〜

ゼルコバ

  • 2017.03.25 Saturday
  • 18:21
白州に新しくオープンしたパン屋さん、ゼルコバへ行って参りました!営業時間が朝10時から売り切れまで、とあったので、かなり早い時間に売り切れると踏んで朝っぱらから駆けつけました。我が家から30分くらいでしょうか。

オープンまで2、3分あったのですが、すでに3組の先客が!この白州の旧道は古い町並みが残っていて風情のある面白いところです。ブラブラしてみたかったけどちゃんと並んでおかないと早く来た意味がないので、ガマン。
10時きっかりにお店が開き、狭い店内、人でいっぱいになりました。



ハード系のパンのお店です。若いご夫婦で切り盛りされていて忙しそうでした。次々に焼きあがり店内はパンのいい匂い〜(???)

帰りの車で早速いっこ食べちゃったのですが、美味しかった〜やっぱ焼き立ては最高ですね。大変人気なのも納得です。土日は2時頃売り切れてしまうそうなので、皆さんも、お早めに!



お昼はハンバーグを焼いてパンと食べましたよ。マヨで描いた顔が二人とも悲惨になりました…

ピーターラビットガーデンカフェ再現!

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 22:25
先日行った、自由が丘のピーターラビットガーデンカフェ。お料理がとても美味しかったので、再現してみました。


この本を参考に、リビーのコテージパイを作ります。カフェメニューの写真は載ってますが、レシピはないので食べた記憶を頼りに…。まずはマッシュポテトを作りまして(ここは娘が頑張りました)缶詰のミートソースとこれまた缶詰のグラタンソース、その上にイギリスらしくチェダーチーズを乗せましたら、この本の付録のステンシルを使ってココアでおめかし。市販の材料を駆使して手抜きなんですが…

出来上がり〜!可愛く出来て大満足。ちなみにステンシルシートはこちら

マグカップサイズですが、グラタンのようなものにもナイスでした。このピーターの顔の他にも全体像のも付いてました。なかなか可愛いですよ。


この二人も大喜び^_^またみんなでピーターラビットガーデンカフェ行きたいものです。


さて、ご飯の後は何をしているのでしょうか。5月のイベント、八王子アートムーチョとヨコハマハンドメイドマルシェに向けて「森の仕立て屋さん」のショップカードを製作中。娘がペンタブを買ったので張り切って作ってくれてます。出来上がりが楽しみですね〜。皆様、是非お出掛け下さいませ。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

twitter

リトルキャッツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM